長い夜のおもてなし・・

台風がさって、今朝はさわやかな朝を迎えています。
ただ、テレビをみると、被害がたくさん出ているようで・・・・
心が痛みます・・・これ以上被害がひろがりませんように・・・

さて、おしゃべりがつきぬ幼なじみとの夕食・・・
半世紀以上になる幼なじみとのおしゃべりは、私の知らないオットの思い出話が次々とでてきます。

お酒を楽しみながらの食卓は、本当に楽しくて、みなさん子供の頃にもどったようでしたわ(笑)

f0153140_7532176.jpg


そんな幼なじみとの食卓は・・・

f0153140_7563335.jpg


お気に入りの片口をつかって・・・

f0153140_7565783.jpg


前回も同じ食材の鶏肉をつかいましたが、今回はもりつけと味付けをかえて・・・

f0153140_831476.jpg


こちらのメニューも、ご縁があって教えていただいたもの・・・
おいしくて普段もよく作っているものです。

〆のごはんは、最近、夫婦ではまっている「すだちごはん」

f0153140_84504.jpg


シンプルなご飯ですが、お酒のあとの〆にとってもいいんです。
さっぱりしていて、胃にもたれないの・・・

f0153140_853164.jpg


この日のオデザは、冷やしぜんざい・・・
さっぱりとした小豆の甘さをいかして、冷蔵庫にのこっていた抹茶で寒天をつくって
トッピングしています。

ということで、ひさしぶりのいとこ会でした。
あまりに楽しかったので、これからは、定例会にしませんか???(笑)

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/22512529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2014-07-11 08:12 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30