人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしのその夜は・・・・

先週のおもてなし料理のなかで、一番簡単で好評だったのは、こちらのお料理だったかもしれません。

おもてなしのその夜は・・・・_f0153140_7454221.jpg


ちょうど、市場にでかけたら旬の桜エビとそらまめがとってもおいしそうで思わず手に取りました。
桜エビは、お刺身でいただける生のものでしたが、唐揚げにして、焼き空豆とともに
最中の皮でおつまみに・・・・少しばかりのお塩だけで、とってもおいしいおつまみになるのです。

おもてなしのその夜は・・・・_f0153140_7463516.jpg



市場で買ってきたので、当然箱買い(^_^;)
大量の桜エビをかき揚げにしたり、お茶漬けにしたり、パスタにしたり、
もちろんそのままお刺身で食べたり、一生懸命消費しておりましたが、
この日は、桜エビと空豆を軽く炒めて、お醤油を少しだけかけて・・・
桜エビって、私自身は少し火を通した方が好きなんです。

おもてなしのその夜は・・・・_f0153140_7471011.jpg


日本酒片手にというのがいいのでしょうが、この日もワインで、夫婦の夕食です。
ちょうど、2日間のお客様が終わった日の夕食です。
ですので、テーブルにもそのなごりがありますねぇ・・・


この日のメインは、とんかつ♪
時々、無性に食べたくなって作るのですが、やっぱり、自宅できちんと作るとおいしい!

おもてなしのその夜は・・・・_f0153140_7484374.jpg


名古屋というと味噌カツのイメージが強いかと思いますが、わたしたち夫婦は、とんかつはソース派。
この日も、とんかつは主人も私もたっぷりおかわりしちゃいました。
そうそう、とんかつといえば、我が家の定番は、赤だしです。
これがないと、とんかつを食べた気がしませんから・・・

おもてなしのその夜は・・・・_f0153140_7491042.jpg


こちらのとんかつを盛った器・・・・実はいわくつきなのです(^_^;)
そのお話はまた今度・・・

さて、Milkのその後のご報告



病院は、午後からの面会しかできないのですが、昨日も会ってきました。
ただ、絶対安静なのに、私の顔をみると、すがるように啼いて必死で檻から出ようと暴れるので、
すぐに先生から、面会ストップの指示が(涙)
本当は、ぎゅっと抱きしめてやりたいのに・・・・
よくがんばったねって、嫌がられるくらい頭をなでてやりたいのに・・・・
泣いちゃいけないと決めていましたが、やっぱり涙があふれてしまいました。
今日は、すこしでも元気になっているといいのですが・・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-20 07:58 | おうちごはん

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31