人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆下田の休日~のんびりゆっくり

GWもおしまい・・・・
専業主婦をしておりますと、普段はほとんどお休みを意識しないことが多いのですが、
今朝はオットを送り出しながら、「さあ、またがんばろ!」という気持ちになりました。

今年のGWは、伊豆下田で仲良しのご夫婦とともにのんびり過ごして参りました。
旅館やホテルに泊まるのもいいものですが、自炊しながらゆったりのんびりすごすのは、
これまた贅沢な休みかなと・・・・

伊豆下田の休日~のんびりゆっくり_f0153140_7362149.jpg


ほとんどコテージで、読書をしたりおしゃべりをしたり、
気ままに食べたり飲んだりしてすごしておりましたが、
下田と言えば、黒船・ペリー・・・ということで、ペリーロードを散策してきました。

伊豆下田の休日~のんびりゆっくり_f0153140_7415077.jpg


川をはさむ石畳の風情ある小道沿いにはなまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続いています。

伊豆下田の休日~のんびりゆっくり_f0153140_7433165.jpg


こちらの小道は、黒船でやってきたペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した道。
歩きながら、歴史好きの友人ご夫妻からいろいろレクチャーもうけて
楽しさも倍増です(*^_^*)

伊豆下田の休日~のんびりゆっくり_f0153140_7435832.jpg


伊豆下田の休日~のんびりゆっくり_f0153140_7451169.jpg


伊豆下田の休日~のんびりゆっくり_f0153140_7453667.jpg


海辺の町ということで、街路灯にはひものが・・・・

伊豆下田の休日~のんびりゆっくり_f0153140_7461134.jpg


ひとしきり歩いておなかがすいたら、
創業60年以上の老舗のお寿司屋さん「寿々女鮨」さんへ・・・


伊豆下田の休日~のんびりゆっくり_f0153140_7462827.jpg


御年86歳のご主人が、手際よく地魚をつぎつぎと握ってくださいます。
まったく、年齢を感じさせない手さばきは、見事としかいいようがありませんでしたわ。

伊豆下田の休日~のんびりゆっくり_f0153140_7472581.jpg


もちろん、下田の名物「金目鯛すし」もいただきましたよ!
でも、写真を撮ろうと思ったときには、すでにおなかのなか・・・・(^_^;)

実は、他にもいろいろおいしいもの食べてきましたが、
圧巻だったのは、下田バーガー(^_^)v

伊豆下田の休日~のんびりゆっくり_f0153140_7532322.jpg


肉厚の金目鯛をカリカリにフライドし特製バンズで挟んだ名物「下田バーガー」
照り焼きソースをたっぷりかけた上には、カマンベールチーズがのっています。
大きさも超特大!!!
とってもかぶりつけるおおきさじゃありませんでしたわよ。

のんびりゆったりしていた上に、おなかいっぱいいただいて、
またまたひとまわりいえ、ふたまわりはおおきくなってしまった私でした(^_^;)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-07 07:59 |

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31