卒寿のお祝いのお料理は・・・

朝から激しい雨音で目が覚めました。
2日続けての雨はひさしぶりのこと・・・・
お散歩にいけないミルクがうらめしそうに窓の外をながめています。

さて、卒寿のお祝いのお料理を忘備禄がわりに・・・

f0153140_938634.jpg


夕方、いつもの食事の時間より少し早めに義父母の生活時間にあわせて、
ささやかなお祝いの食卓がはじまりました。
たいしたお料理もととのえてはおりませんでしたが、
骨董のお膳のうえには、お刺身とちいさな前菜を・・・
めでタイ形の器の中には、ごまどうふが入っています。

f0153140_939477.jpg


ちょうど、ベランダの青紅葉がいっせいにきれいな緑になっておりましたので、
テーブルにもおすそわけ・・・
義母は、こんな演出でもとっても喜んでくれましたよ(*^_^*)
う~ん・・・・男どもは(笑)、演出してもほぼ無関心ですけどねぇ・・・・

f0153140_940047.jpg


友人においしいおいしい旬のアスパラをたくさんいただいて、
毎日いろいろたのしんでおりましたが、この日は、アスパラのすり流しに・・・
黒い椀の中には、たっぷりのかつおだしにアスパラをすりつぶして和風のスープにしてあります。

f0153140_9413841.jpg


さて、お膳をあけると、中にはいつものおそうざい(^^;)
でも、義父母にとっては口にしやすいお料理かと・・・・
量も少し少なめでしたが、実は、このあとオットと息子は、
大皿に盛ってあった残りのおかずをすべてたいらげておりました(笑)

f0153140_9422440.jpg








ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/21927716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2014-04-30 09:42 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30