卒寿のお祝いに・・・

せっかくのお休み・・・朝から雨になってしまいました。
今日は、のんびり家ですごしております。

f0153140_12583581.jpg


さて、義父が5月のお誕生日でめでたく卒寿をむかえることになりました。
お誕生日の5月1日は、あいにく平日なので、一人暮らしをはじめた息子も招いて、
一昨日、こころばかりのお祝いの食事をしました。

といっても、思いついたのがこの日のお昼頃・・・・
買い物にも行かずに、冷蔵庫にあったもので急遽献立をしつらえて(^^;)
テーブルだけは大急ぎで整えて用意しましたよ。
この日は、長時間の着席がむつかしい義父のために、
短時間で食事ができるように、一皿ずつサーブするのでなく、あえてお膳仕立てに・・・
こちらのお膳は、実は10年ほど前に骨董屋さんで手にいれたもの。
丁寧につくられている松花堂弁当になります。

f0153140_12591617.jpg


お花も、近所のお店で3本だけ購入(笑)
素敵な色合いのアヤメをみつけて、卒寿のお祝いに中央にいけてみました。
ガラスの器には、金色の太い綱を巻いて、5月5日の節句も意識してみました。

f0153140_1319914.jpg


高さをだすために、新しいアイテムディスプレイアクセサリーステンレスライザーAディスプレイアクセサリーステンレスライザーBをつかっています。

f0153140_12595022.jpg


そちらに、手持ちの黒のスレート皿をつかって、義父が好きなお酒が飲めるように、
冷酒器をセット♪
すこしばかり、おもてなし風なテーブルです。

f0153140_1321187.jpg


あまりに急いでテーブルをつくったので、きちんとクロスにアイロンがかかっていませんねぇ・・・(´ヘ`;)とほほ・・
あとは急いで、近くのスーパーでお刺身だけ購入!

ということで、急遽用意したお料理は(o´ω`o)ぅふふ・・・・・つづく・・・・






ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/21920948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2014-04-29 13:30 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30