人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから3年・・・・

今年も、3月11日をむかえました。
あの日からすでに3年・・・

たくさんの悲しみ、たくさんの絶望・・・・をしりました。
そして、それと同じくらいたくさんのいたわり合い、たくさんの思いやり、たくさんの希望も知りました。

昨日からテレビで流されている映像に、あらためて涙があふれてきておりますが、、
記憶に再びしっかり焼き付けておこうと思います。

あれから3年・・・・_f0153140_143121.jpg


さて、3月も半ばになるというのに、この地方でも昨日は雪がちらほら・・・・
満開をむかえていた庭の梅の木も、思わぬ雪で震えているようです。
こんな寒い日に、義母がよくつくってくれるのは、粕汁なのですが、
今年は、なぜか義母の粕汁を味わうことなくすごしておりました。

先日、M子さんからおいしい酒粕をいただいておりましたので、
昨夜は義母直伝の粕汁をつくってみました。

あれから3年・・・・_f0153140_1445650.jpg


こちらの酒粕、M子さんが富士山へいらした折に買ってきてくださったもの。
富士錦酒造のもので、大吟醸の酒粕です(*^_^*)
とっても香りがゆたかで、このままつまみにしてもいいくらい・・・
本当は半分を粕汁で、半分はお魚の粕漬けにするつもりでおりましたが、
ついついおいしくて、すべて粕汁に仕立ててしまいました。

あれから3年・・・・_f0153140_1475212.jpg


普通、粕汁というと、鮭とお野菜をいれるかたが多いかと思いますが、
義母直伝の粕汁は、実はもっともっとシンプル・・・
具材は、お豆腐とおあげのみ。
そして、外でいただく粕汁の倍の濃さはあるくらいとろみがあります。

昆布だしと少しの醤油とお塩、白味噌を加えた中に酒粕をたっぷりいれて、
具材をくわえてできあがり・・・

今回は、義母の粕汁をアレンジして、スライスした豚肉をくわえてボリュームアップしてみました。
オットにとっては、おふくろの味なのですが、
「なんだか、おふくろのとはちがうなぁ・・・???」ですって:(;゙゚'ω゚'):
まだまだ、わたしがつくる粕汁ではだめみたい・・・・(T_T)

といいつつも、しっかりおかわりをしていたオットでした!

あれから3年・・・・_f0153140_1533524.jpg


粕汁で身体がすっかりあたたまって、ほかほかになってからは、
牛肉と、これまた新しくスーパーにでていたお野菜「安土信長葱」をたっぷりと一緒にいためあわせて、
お醤油とお酒で軽く味付けをしたものを。

この安土信長葱、直径が3センチ近くもあるとっても太い葱です。
この時期の葱は本当においしい。甘みもあって、大好きな野菜のひとつです。

まだ、今日も寒い日になりそうですね。
早く春がこないものかしら・・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

by nonnkimama | 2014-03-11 05:38 | おうちごはん

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31