初春のテーブルメニュー

さて、先日のにぎやかなお嬢さんばかりの楽しいテーブルのメニューです(*^_^*)

f0153140_1434550.jpg


まずは、魚介のサラダ仕立てから
新鮮な刺身をオリーブオイルであえて、前菜に・・・

f0153140_1453493.jpg


暖かいスープはやっぱりこの時期のご馳走のひとつに・・・・
ボルチーニ茸の練り込まれたクラッカーを添えてあります。

f0153140_1471551.jpg


前菜2皿めは、女の子が喜びそうな盛りつけを試みてみましたよ。
最近、ビストロにいくとこんな盛りつけをしているお店が多いですよね。

f0153140_149062.jpg


メインは、この冬、飽きるくらい作った牛ほほ肉の赤ワイン煮
この日で、10㎏買い込んだ分すべて消費しました:(;゙゚'ω゚')
結局、10回以上作ったことになりました。

しかし、お嬢さんたちの食べっぷりは、本当に作りがいがあります(*^_^*)
あっという間に、お皿がきれいになっていきます。

f0153140_1541395.jpg


デザートには、これまたお手軽にお手製のアイスクリーム。
赤ワイン煮でおなかいっぱいの彼女たちの、胃袋にもこれは別腹で入っていったみたいでしたよ(笑)

デザートが終わる頃には、帰宅してきたオットも仲間入り♪♪
たくさんの娘に囲まれて、ご満悦なオットでございましたわ。

来年も集まれるといいね!
でも、ひとりふたりと結婚やらお仕事の都合やらで、抜けていくのかな???

いつでも、また顔を見せにきてくださいね!


再び、おまけの写真
昨日のわが家の夕食から・・・

f0153140_1595672.jpg


れんこんの炒め煮。
軽くごま油でいためてから、出し汁とお醤油、みりんで味をつけています。
わが家は、ピリ辛に、一味をふりかけるのが定番です。
シャキシャキの歯ごたえがたまりません!

f0153140_222873.jpg


おいしい鶏肉が手に入りましたので、低温でじっくり火をとおして、
特製のタレでいただきました。
こちらのタレ、先日、友人に連れて行ってもらった韓国料理の金泉さんからお持ち帰りしたもの。
辛さがほどよくて、お肉やお豆腐にかけるととってもおいしいのです。

f0153140_232624.jpg


タレをいれたのはお気に入りの骨董の小皿・・・
お肉はゆでてありますので、油が適度におちて、とてもさっぱりとしていますので、
食べやすいんですよね。

もも肉1人1枚、軽く食べられちゃいます。
このお料理をしている間、鶏肉大好物のミルクは、
ずっとキッチンの床に伏せたまま、上を見上げているんですよね。
いつも、この献立の時は、ミルクの夕食もすこしだけ豪華に、鶏肉いりにしております。

年末年始で買ってあったお肉やらお野菜は、ほとんど完食しました。
便利になった世の中ですもの、
昔とちがって1月1日から食材はスーパーで簡単に手に入るようになりましたが、
なぜか、年末になると毎年買い込んでしまうんですよね。

食材でいっぱいだった冷蔵庫も、今はすっきり(*^_^*)
今年の目標のひとつ・・・食材を使い切ること!
冷蔵庫で迷子の食材がないように、過ごしていきたいと思っております!


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/21285325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2014-01-17 05:39 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31