冬のおもてなしあれこれ

この冬は、みるここきっちんをお休みして、あれこれ溜まった家のかたづけや、
自分磨き(笑)に専念しておりますが、
クリスマスからお正月にかけて、わが家でも何度かお客さまがきてくださっていました。

こちらは、もう35年以上のおつきあいになる高校時代の友人たちが、集まってくれたときのもの・・・

f0153140_833011.jpg


クリスマスが近い頃でしたので、テーブルはそのままクリスマス気分になっています。
高校時代の仲よしさんたちは、名古屋に残っている子も多くて、
年に何度か集まっては、たわいのない話しをしておりますが、
やはり、気心の知れた仲間は、本当にいいものです・・・

f0153140_835911.jpg


ちょうど、子供たちも同じ年頃ということもあって、
子供たちが幼い頃には、一緒にキャンプに行ったりスキーに行ったり、
家族ぐるみで楽しい時間をすごしていました。

f0153140_842794.jpg


前菜には、おいしいお刺身がありましたので、魚介のサラダ・・・
今回は、ランチタイムでしたので、お酒はなしでしたが、
豚肉で簡単にリエットを作ってそえています。

f0153140_844590.jpg


定番メニューですが、アボカドとトマトのアミューズも(*^_^*)
上に生ハムをのせて、私の中ではキャンドルのイメージなんです:(;゙゚'ω゚'):

彼女たちと一緒におしゃべりをしていると、いつの間にか自分がタイムスリップして
高校時代にもどったような錯覚に陥ります(笑)
食べてはしゃべり、しゃべっては食べ・・・楽しい時間がながれていきます。

f0153140_85415.jpg



この日は、おいしい安納芋も手に入っていましたので、スープはこちらのお芋をつかって!
女子メニューですよねぇ・・・
このスープ、わたしは本当に大好きなのですが、どうもうちの男性陣には受けが悪くて
作っても、いつも残っちゃうんですよねぇ・・・
でも、女性は、お好きな方が多いので、この日はたっぷり作りました。

f0153140_852480.jpg


メインは、この冬、大人買いして5㎏ほど買い込んでいた牛ほほ肉をつかった赤ワイン煮。
寒い日のおもてなしには、煮込み料理が鉄板です。
それに、前日からつくっておけるので、私もゆっくりテーブルにつくことができますし。
この冬は、事前にくることがきまっていたお客さまには、
牛ほほ肉の赤ワイン煮を召し上がっていただいていました

f0153140_8543100.jpg


デザートは、カシスのアイスクリームでしたが、お土産にいただいたパウンドケーキを
大胆にトッピング(*^_^*)

暮れの忙しい時期でしたので、いつもなら延々とつづくおしゃべり会なのですが、
ほどなく解散・・・
まだまだしゃべりたりなかったわ:(;゙゚'ω゚'):

Sぽろ~、Mや、N子ちゃんまたぜひゆっくりおしゃべりしようね!
いつまでも、全く変わらないみんなに、感謝です!




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/21235813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2014-01-07 08:07 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31