秋のみるここきっちんご報告~番外編

暑い夏の日にわが家にやってきた和親棚・・・

この日以来、わが家では時々、御抹茶を楽しむようになりました。
キッチンでちゃっちゃっと淹れるのとはちがい、とってもおいしく御抹茶を点てることができるのです。

f0153140_211597.jpg


ということで、今回は、みるここきっちんでもこちらの和親棚をつかって、
ウエルカムドリンクとして御抹茶を召し上がっていただきました。

f0153140_214987.jpg


「御抹茶を久しぶりにいただきました」というお声も多くいただきましたが、
今回は、実は数回をのぞいて、仲良くしていただいているNさまをお招きして
御抹茶を点てていただいておりました。
そんな素敵なN先生に心をこめて淹れていただいたお抹茶・・・
中には、2服召し上がった方も・・・(*^_^*)

私が淹れさせていただいたお抹茶を召し上がった皆さまは、ある意味とってもレアなお客さまなんですよ:(;゙゚'ω゚'):

お抹茶というと、やはりお道具もはずせませんが、
今回は素敵なご縁をいただいてわが家にやってきた辻村史朗先生と唯先生の抹茶碗で召し上がっていただきました。

黒い水指は、幸兵衛窯の加藤亮太郎先生のものです。落ち着いた深い黒が、とても気に入っています。

f0153140_225326.jpg


そんなお道具でめしあがっていただいたお抹茶・・・
先生のながれるようなお点前で、いつものみるここきっちんとはちがった空気が流れます。

毎朝、お着物をお召しになって、ご自宅のお庭にさいたたくさんのお花をもってきてくださったNさま・・・
本当に、ありがとうございました。
Nさまの美しいお点前で、みなさまにおいしい御抹茶をお出しすることができました。
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

f0153140_231165.jpg


お抹茶とともに召し上がっていただいたお菓子は、みるここ特製「いもくりようかん」
とっても簡単にできるのに、秋の味わいのおいしい和菓子になりました。
あまいお菓子は、お抹茶にはかかせませんよね。

秋のみるここきっちん、お楽しみいただけましたでしょうか?
また、たのしい御時間をごいっしょできるのを楽しみにしております。
次回は、どんなおもてなしをしようかしら・・・悩むのも楽しいこの頃です(^^)/

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/20795845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2013-11-12 06:35 | みるここきっちん・サロン | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31