人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かしわでお刺身

わたしの住んでいる名古屋では、鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。
ほかの地域でも、一部の地域では、「かしわ」と呼ぶ地方があるようですが、
友人に「かしわって何?」とたずねられて、初めて全国的な呼び名ではないことを知りました。

かしわでお刺身_f0153140_0413173.jpg


さて、わが家はこの「かしわ」のささみをつかってとりわさをよく作っています。
幸い、近所に新鮮な鶏肉を扱う昔ながらの鶏肉屋さんがあるため、
生食用のささみは、簡単に手に入るのです。

沸騰させたお湯に、ささみをさっと入れて、霜降りにして、
すぐに氷水につけて、きんきんにひやして、わさび醤油で食べるのが定番です。

この夏は、この霜降りにしたささみにオリーブオイルと出し醤油でマリネして、
たたいた梅肉とともにさっぱりと食べるのがお気に入りでした。

この鶏わさ・・・問題は、作っていると必ず黒い犬影が迫ってくること:(;゙゚'ω゚'):
「かしわ」が大好物なMilk、爆睡していても、別の部屋にいても、すっ飛んでくるんですよね・・・
恐るべし犬の嗅覚!

なので、こちらのメニューを作るときは、必ずMilkの分のささみも余分に用意しておりますわ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。更新の励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-26 06:24 | おうちごはん

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31