2013年夏のみるここきっちんご報告~お料理編

夏の疲れでぐったりしていた身体に、やさしい風がここちよく、大好きな季節・秋の到来を感じるようになりました。
今日は中秋の名月、
中秋の名月は満月とは限らないそうですが、2011年から3年連続の満月が重なると言うことですよ。
でも、今日をみのがすと次回は8年先にしか重ならないとのこと(*^_^*)
今日は、まさしくお月見日よりなんですね。

f0153140_271671.jpg


さて、ご報告がすっかり遅れてしまっておりましたが、9月に入りまして、夏のみるここきっちんが終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただき、わが家流のアジアンテイストを盛り込んだテーブルを囲んで、楽しい御時間を
ご一緒させていただくことができました。

f0153140_94352.jpg


手に入りやすい材料で、簡単にできるということを念頭に置いて、
お料理はいつも考えるようにしています。
私自身、時折無性にキッチンにこもって料理を作りたくなることはあるのですが、
毎日の食卓となると、やはり簡単でおいしいのが一番ですから・・・・

ということで、今回、みなさまにリピートしてお作りいただいたであろうメニューは、
こちらのアジアン冷や奴(*^_^*)

f0153140_851030.jpg


今回は作り置きのできるものをいくつかご紹介していたのですが、
こちらの冷やし中華に添えていたごまだれも、ほかに利用のできるたれとしておすすめです。

f0153140_8114380.jpg


お出しするときには、具材を別に盛って、セルフでトッピングして召し上がっていただきました。

f0153140_895530.jpg


ベトナムで何度も食べたチェーも、みるここ流にアレンジ。
使用したかき氷器は、思わずポチっとした方も多かったようです・・・うふふ

f0153140_862668.jpg


わが家の男子たち、実は、パクチーやナムプラーなどは苦手気味・・・(;^ω^)
甘いのも苦手なので、甘辛に味付けされたアジアン料理も苦手気味・・・
ということで、今回のみるここきっっちんでは、、がっちりとしたアジアン風の味付けではありませんでした。
でも、器やまわりのしつらえで、アジアンの雰囲気を感じていただけたのではないかしら?

実は、テーブルコーデにしても、お料理にしても、
わが家流で楽しむことが、無理せず楽しくできるコツだと思うのです。
みるここきっちんでは、この調味料がないとできない、アジアンテイストのテーブルウェアがないとできないということではなくて、
もっと柔軟に(柔軟すぎるといわれていますが・・・(;^ω^))、生活を楽しんでいただきたいと思っています。


みるここきっちん報告・・・つづく

お越しいただいた皆さまが素敵にご紹介してくださっています。

私の把握している限りになりますので、順不同です。

大変恐縮ですが、みなさまのブログなどでご紹介いただきましたときには、
一言メールをいただけると嬉しいです。
元来怠け者の私、皆さまのブログになかなかたどりつかずに、
せっかくご紹介いただいても、拝見できずにいることが多々あります(;^ω^)
わたしからのご紹介が漏れているようでしたら、本当に申し訳ありません。
この場をかりてお詫び申し上げます。どうぞご連絡くださいね!



Sugar&Spiceさん  リズムさん ゆぅさん★ leimomiさん SAHCHASさん ririkaさん かもみーるさん ひとひとさん  


ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/20417842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2013-09-19 09:11 | みるここきっちん・サロン | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31