簡単和食でおもてなしは・・・

和親棚のお披露目の日、実は、浴衣を着てお茶の先生をお迎えいたしました。
普段、着物を着る機会などほとんどありませんが、やはり着物を着てお茶のお稽古をすると
立ち居振る舞いもちがいます。

f0153140_142812.jpg


この日は、和親棚でのお点前を教えていただくことがメインではありましたが、
ほんのきもちばかりでしたが、昼食を御用意させていただきました。

でも、もともと着物姿で台所仕事などしたことはほとんどありませんので、
事前につくっておけるものばかりの簡単なものばかりです:(;゙゚'ω゚'):

f0153140_1422869.jpg


メインは、おいしいマグロが手に入りましたので、ネギトロ丼。
それに、冷やし茶碗蒸しと、旬のおいしいなすびの焼き浸しなどなど。

暑い日には、やはり、冷たいお料理が喜ばれますよね。
どのメニューも、喜んでいただけたようでほっといたしました。

リビングに鎮座している和親棚・・・
この日、夕方帰宅した夫にも、一服お茶を点てましたが、
やはり、いつもの台所でちゃちゃっといれるお茶よりはずっとおいしかったみたいです。
ただ、ご想像どおり、オット相手には、お点前・・・なんていう優雅な時間にはなりませんでしたわよ:(;゙゚'ω゚'):

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
8月中旬以降で、キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/20195093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2013-08-13 06:33 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31