人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和親棚

和親棚_f0153140_7395612.jpg


少し前から、お茶をならっておりましたが、
わが家には、和室がなくて自宅ではお稽古の復習もできず、
自宅でおいしいお茶を点てることがなかなかできないでおりました。

お茶の先生に、おききしたところ、「和親棚」を教えていただき、
一大決心をして、とうとうわが家に和親棚がやってきました(*^_^*)

和親棚_f0153140_740849.jpg


先週、お茶の先生をお招きして、和親棚のお手前をおしえていただくことに・・・・

こちらの和親棚、裏千家 坐忘斎家元のお好みのものです。
洋間でも、気軽にお茶を楽しむことができるように考案されたとのこと。
真中の棚の中に左右の棚が入れ子のように入って、
普段は、飾り棚のようにおいておくこともできるのです。

リビングにおいてみると、これがなかなかしっくりと収まり、いい感じに♪

お点前は、あまりこだわらずに使えるとのことでしたが、
せっかくなので、先生にお越しいただいて、お点前を教えていただくことに・・・

やっぱり、キッチンで何もないままお茶を点てるより、ずっとおいしくたてることができます。
同席してくれた義母も実家の母も、大満足(*^_^*)
老後の楽しみが、増えました(笑)

この日は、お稽古をしていただいたあと、気持ちばかりの昼食を・・・

和親棚_f0153140_7444979.jpg


漆の器を中心に、和食で簡単におもてなし・・・
お料理は・・・・・つづく

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
8月中旬以降で、キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-12 07:47 | おもてなし

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31