人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑といえば・・・

夏真っ盛り・・・
昔から、夏の暑さをのりきるために、「土用の丑の日」にはウナギを食べる習慣がありますよね。
先週くらいから、近くのスーパーでも「7月22日は土曜の丑の日」と書かれたちらしが
目につくようになりました。

やっぱり、22日にはウナギを食べなければ・・と思い立ち、昨日はウナギを1尾だけ購入。
鰻丼はあきらめて、うざくをつくることにしました。

土用の丑といえば・・・_f0153140_3351118.jpg


甘辛いウナギのタレと、きゅうりそれに甘酢がいい感じです。
最近お気に入りのガラスの器にもって、涼しげに演出です。

土用の丑といえば・・・_f0153140_3362294.jpg


こちらのガラス、下の器に氷を入れて、上の器にうざくをこんもりと・・・
冷たいスープをいれてもいいし、お造りをいれてもいい感じです。
もちろん、スィーツだっていけちゃいますよね(*^_^*)

土用の丑といえば・・・_f0153140_3373992.jpg


そのほかには、やっぱりこの時期にはかかせない豚の冷しゃぶサラダを・・・
豚肉にはビタミンがとっても豊富にふくまれていますから、
夏ばて防止にも最適なんですよね。

ということで、昨夜のわが家の晩ご飯でした。


※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの追加日程をご希望の方にメールさせていただきました。
所定の日までに、ご返信いただければ幸いです。
また、ご希望されていたのに御案内のメールが届いていないかたは、
大変恐縮ですが、こちらにご連絡をくださいませ。
なお、夏のみるここきっちんへの参加日は、調整してからになりますので、
みなさまのご返信をいただくまでしばらくお待ちくださいね。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-07-23 07:28 | おうちごはん

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31