お気に入りのインテリア③~春のみるここきっちんから

春のみるここきっちんも、おかげさまで先週末ですべての日程を終えました。
たくさんの方との出会いがあり、私自身とっても楽しくすごさせていただき感謝しております。

さて、今回は、「リビングで楽しむお花見」をテーマに部屋のしつらえもお料理も作ってみました。
毎回、みるここきっちんをするたびにお花を飾っておりますが、
和のお花は、とってもいけるのがむつかしいです:(;゙゚'ω゚'):

元来、欲張りな性格のわたし・・・
無駄のない凛としたいけ方がなかなかできません・・・

f0153140_2204179.jpg


大好きな本に川瀬敏郎先生の本があります。
あの白洲正子さんが認めた天才花人といわれている先生ですが、
とっても心をうつなげいれをされます。
いつも、うっとりながめておりますが、あんな風にいけてみたいとあこがれております。

f0153140_2205371.jpg


こちらの本には、日めくりのように毎日の投げ入れと器・そして花についてのひとことが
添えてあって、どのページにも川瀬先生のエッセンスがつまっています。

ということで、ある日のみるここきっちんでのお花は・・・こんな風にいけてみました。
あこがれの川瀬先生のようにいけられたでしょうか???

f0153140_2313471.jpg



花材は、「たいつり草」

長くしなるような花茎を釣り竿に、ぶら下がるように付く花を鯛に見立てたかわいらしいお花です。
ちょうど、この日は前日にお茶のお稽古があり、お茶の先生のお庭からいただいて参りました。

器は、花瓶ではなくて、オットが愛用している酒器を借用・・・
辻村史朗先生の作品です。
そうそう、昨年の夏には、みるここきっちんで史朗先生の息子さんの唯先生の作品
デザートを盛りつけてご紹介しておりました。

さて、史朗先生の酒器が、何故わが家にあるのか・・・
なんていう裏話は、お越しいただいた方だけに秘密をお話させていたたきましたよね・・・うふふ

※みるここきっちんからのお知らせ※

お越しいただいた皆さまの中で器などを希望されたかた、もうしばらくお待ちくださいね。
確定しましたところで、皆様方に個別にメールをさせていただきます。

全く不定期開催のみるここきっちんですが、
次回の御案内は初夏の予定です:(;゙゚'ω゚'):
ブログ・ホームページなどでご案内させていただきますので、こちらも少々お待ちくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/19263705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2013-04-23 05:12 | みるここきっちん・サロン | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31