米寿のお祝い会

f0153140_862980.jpg


米寿祝いとは数え年で88歳の長寿のお祝いです。
「米」の文字を分けると八、十、八となるということから、その名の由来となったと言われています。

義父は、何度か大病もしているのですが、今は、家で静かに義母とゆったりと過ごしています。
出歩くこともあまりなくなってしまいましたが、
この日は義父のお祝いに、
仙台からは娘が、横浜からは息子がかけつけ、わたしの実家の母も呼んでの
お祝いの会になりました。

うちの子供たち、なかなか休みがあわないので、
なにより家族全員そろうのが、なんと2年ぶり・・・・(^^;)

久しぶりににぎやかな食卓になりました。

柔らかいものを中心に、和食仕様でお料理を用意はしたのですが、
子供たちは、それでは不満足だろうとリクエストのローストビーフも用意。

食の細い義父母ですが、この日はみなで食卓を囲み、食欲も↑↑
結局、ローストビーフも完食となりました。

f0153140_8111816.jpg


帰省した娘とふたりでお料理を作る時間も、楽しくて・・・♪♪
近くに住んでいたなら、もっともっといろいろ教えてあげれるのにねぇ・・・

次のお祝いは、二年後のおじいちゃんの卒寿(90歳)のお祝いです。
また、家族みんな元気に一緒の食卓を囲めますように!

追記)
久しぶりに家族で集まって、どうやらすこしばかり娘も息子も里心がついたよう・・・・(^^;)
実は、いまはやりの「LINE」をわが家は家族でも利用しているのですが、、
その画面には、「家にかえりた~い」」の文字が・・・・

5月病にならないように、仕事に学業にしっかりがんばってね!
また、いつでも帰っておいで!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/17560029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Davymama at 2012-05-23 07:08
我が家もLINEを利用しています
娘&息子と。。夫はスマホじゃないのでのけ者です(笑

電話機能はちょっと不安定ですが・・無料は魅力ですよね☆
昨日はカリフィルニアのパームデザートを旅行中の友人とLINEで話しましたが・・
国内にいるようによく聞こえました 不安定さは国内と同じかんじでした(笑)

↑ベランダパーティー素敵~~
いいなぁ・・
我が家のベランダは広くないのでお茶をする程度です~~
Commented by nonnkimama at 2012-05-25 22:23
★Dママさま★
LINE、便利ですよね。
うちは、わたしと子供たちはスマホですが、オットはいまだに普通の携帯です。
でも、LINEはi-modeからできるようで、最近、仲間はずれから解放されました(笑)少し不便なようですが、何とか参加していますよ(^^)/
by nonnkimama | 2012-05-20 08:21 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31