WINE PARTY

娘の母の日プレゼントデビューの日、ちょうど、大切なお客さまをお迎えすることになりました。

わいわいがやがや好きなわたしですが、
このところ、我が家へお越しいただくのは、何だか気分が乗らず、
本当に久しぶりのお客さまです(*^_^*)

前日から、テーブルセッティングをして、わくわくどきどき一人で楽しい時間を楽しみました!
オットは、「本当に、準備するの楽しそうだねぇ・・・・(^^;)」と半分あきれ顔です。

f0153140_12284664.jpg


少し蒸し暑くなりそうでしたので、この日は、初夏のワインパーティと勝手にイメージをふくらませて、
紫色と黒をベースに、ガラスのお皿をつかって少しばかり涼しげにコーディネートです。

ワインバーと称したサイドテーブルには、娘からのDrink serverももちろんスタンバイ。
この日は、ワイン好きな方がたくさんいらっしゃるということで、
ほとんどが、おつまみ系のお食事を用意してお待ちいたしました。

ほどなく、スパークリングから、赤白、合わせて7本のワインをかかえてあらわれたお客さま・・・・(^^;)
しかも、どれも厳選して選んでいただいて、それぞれのワインの産地やビンテージ等々、
詳細をプリントにしてきてくださいました。

f0153140_1232853.jpg


料理とワインのマリアージュとよく言われますが、
今回は、とりあえず野菜から、お肉お魚と多種多用なアンティパストをテーブルに並べました。

さてさて、一番使いたかった器は↓
実は、春に東京ドームのテーブルフェスティバルでひとめぼれした器です。
三種類の蓋もののまたまた入れ子バージョンですが、
ディップや小さなおつまみをいれるのにぴったりなんですよ!

f0153140_1238566.jpg


蓋をとると、こんな感じです♪

f0153140_12404485.jpg


ガラスのお皿も今回初登場です・・・・(^^;)
実は、このガラス、近くの輸入食器屋さんで格安で手に入れたものなんです。
きらきらして、本当にすてきでこの夏、重宝しそうでしょ?

うに・いくら好きなわたし・・・
いつもの食卓にはなかなか、高価すぎて並びませんが、
お客さまということで、思い切って食卓へ(*^_^*)

f0153140_12401628.jpg


なんて、美しいうにちゃん、いくらちゃんでしょ・・・・
美味でございましたぁ・・・

このほかにメインには、牛肉の赤ワイン煮込みを・・・
あとは、赤ワインいりごはんとフレッシュフルーツのゼリーをご用意いたしました。

メインからの写真は、オットからNGがでてしまい、画像はありません。
やっぱり、お客さまの前でカメラというわけには・・・ねぇ・・・ふふふ

終わってみると、いただいたワインに我が家にあったワインも含めて、
全部で9本のワインがあいてしまいました!
一人1本半飲んだってこと???

おそるべし、ワインパーティ・・・・(^^;)
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/15984212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bamboo at 2011-05-17 23:35 x
今回もまたうっとりと見惚れてしまうほど素敵なコーディネート♪
テーブルフェスティバルでひとめぼれした器も素敵ですが、
ガラスのプレートもまた素敵ですо(ж>▽<)y ☆
nonnkimama様のセンスの良さでしょうね~♪
勉強になります!!

お写真から料理の美味しさまで伝わってきます。
お行儀が悪いですが、ヨダレが.....(⌒¬⌒*)

↓ SUGAHARAのDrink server・・・素敵です♪
お母様想いの素敵な娘さんですね~(*^o^*)
Commented by petitlapine at 2011-05-18 09:46
おはよう~!

ちょっとなんなの?この素敵な
おもてなしは??
完全に、プロのレベルだわ===!!
すごすぎです。
テーブルもお料理もすばらしいです~♪
感動!

横浜にいらしても
「プチラパンの家に行きたい」って言わないでね。(笑)
とても、うちには、お呼びできませんので~~♪
(*^.^*)エヘッ

プチラパン
Commented by nonnkimama at 2011-05-18 11:19
★bambooさま★
器って、ひとめぼれして結構購入してしまうのですが、
いざ、お料理を盛って使おうとおもうとなかなかむつかしくて・・・
すぐにデビューできないんですよねぇ・・・
でも、あれこれ考えるのは楽しくて(*^_^*)
bambooさんのテーブルコーディネートは、いつも細かいところまで
行き届いているので、本当に感動させられます。
わたしは、まだなかなかそこまで到達できなくて、
終わってからは反省のあらしなんですよ・・・・(^^;)

Commented by nonnkimama at 2011-05-18 11:22
★プチラパンさま★
いえいえ、そのうち息子を訪ねるという名目で、横浜へ参りますので、
ぜひぜひプチラパンさんのご自宅訪問させてくださいね(*^_^*)
プチラパンさんのレストラン、予約はいつからかしら???(笑)
うふふふ♪♪
Commented by marimomo1123 at 2011-05-18 21:47
nonnkimamaさん、すてきすぎます~☆
キャンドルとかガラス物大好きです!

あの生ハムがまきまきしているのポリっとしたいです^^
時間があったらゆっくりテーブルコーデしてみたいです!
nonnkimamaさんを見習ってまねっこから始めまぁ~す(笑)
Commented by goriporinn at 2011-05-19 10:01 x
nonnkimamaさま

ご無沙汰しております<m(__)m>
またまたとっても素敵なコーディネート♡
ワインが進んでしまう気持ちが分かります~!
(二日酔いになられませんでしたか?!)
器もとっても素敵ですね。↓スガハラのドリンクサーバーも涼やかで本当に素敵です♡
私も、最近ガラスの食器類がとても気になります。
また色々お話聞かせて下さいね~♪
Commented by yajiko at 2011-05-19 10:12 x
こんにちは♪
ワインパーティー素敵ですね!
器もコーディネートもお料理も^^
拝見しているだけでワクワクしちゃいます。
楽しいおしゃべりにワインもすすんでしまいそうです♪
Commented by plumeria245 at 2011-05-19 17:26
nonnkimamaさま
こんにちは。
本当うっとりなお食事です♪
いいなぁ。 ご主人シアワセですね。 
今度 ホームパーティーの参考にして良いでしょうか?
真似しても 違う作品になりそうですが。。。
憧れます!

plumeria
http://plumeria2.exblog.jp/
Commented by yun at 2011-05-19 19:28 x
はじめまして~♪
いつもみなさんから素敵なおもてなしのお話伺っております^^
お茶会がご一緒とのことなので、ずうずうしくコメントさせていただきました~(*'-'*)エヘヘ

ホント、素敵すぎてうっとりしちゃいます!
どこからこういうアイデアが浮かぶのでしょうか・・?
器もお料理もお写真も素敵で~♪
いろいろお話聞かせてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by nonnkimama at 2011-05-19 20:38
★marimomoさま★
まねっこだなんてとんでもない・・・・(^^;)
marimomoさんのテーブルこそ、わたしのお手本です。
生ハムは、本当に撒いただけの簡単なものなのです。
お会いできたら、いくつでも作ってさしあげますわよ(*^_^*)
Commented by nonnkimama at 2011-05-19 20:41
★goriporinnさま★
明日はご一緒できなくて、とっても残念です(ノд・。) グスン
そうそう、この翌日は、さすがの酒豪のオットも二日酔いでしたわ・・・・(^^;)
私は、オットのお客さまだったこともあって、緊張していたのか
飲んだ割にはあまり残ってなくて・・・えへへ
今度、ご主人さまもぜひご一緒にワイン会いかがかしら???
Commented by nonnkimama at 2011-05-19 20:44
★yajikoさま★
yajikoさんのテーブルコーディネートにくらべたら、本当にお恥ずかしい限りです。
やっぱり、センスのいい人はちがうわ・・・・(^^;)といつもため息をつきながら、
yajikoさんのブログを拝見させていただいています。
いろいろ、参考にさせていただいていますわ・・・・
厳しい批評をぜひよろしくおねがいします('-'*)ヨロシク♪
あっ!でもお手柔らかに・・・
Commented by nonnkimama at 2011-05-19 20:47
★plumeria245さま★
オットは、テーブルコーディネートにはほとんど興味がありませんo(´^`)o ウー
でも、少しばかり器や盛りつけを工夫すると、普通の料理もおしゃれになるので、
自己満足の域で楽しんでいますの・・・・(^^;)
今回は、ワインがメインだったのですが、お客さまには喜んでいただけて、良かったです。
Commented by nonnkimama at 2011-05-19 20:49
★yunさま★
拙いブログにお越しいただきありがとうございます。
わたしこそ、皆様から、yunさんのプロ級のおかしの腕前やら、
素敵な暮らしぶりをお伺いして、
お会いする前からとってもあこがれの存在なんですよ(*^_^*)
本当に、お会いできるのがとっても楽しみです。
ぜひぜひお友達の一人にくわえてくださいね(^^)/
by nonnkimama | 2011-05-17 12:53 | おもてなし | Trackback | Comments(14)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30