春の重箱膳でおもてなし

さて、先日のお客さまには、こんな風にランチを召し上がっていただきました(^^)/
セッティングは、さくらの季節をイメージしてみました。

f0153140_16174397.jpg


f0153140_16234655.jpg


こちらの器(写真右側)は、ランチタイムのお客さまに時々お出ししている重箱です。
4段の器にそれぞれ、お料理を盛りつけることができます。
そして、最後には入れ子のごとく収納も場所をとらないすぐれもの。
私も一緒に食卓でおしゃべりを楽しみたいときは、この器はすごく便利なんですよね♪♪
だって、このテーブルで、前菜からメインまで簡潔ですから(笑)

f0153140_16243018.jpg


お料理は、こんな感じで・・・
作りなれたものを中心にいたしましたが、器がちがうと別のお料理みたいでしょ?
軽くワインもいただいてしまいました・・・・(^^;)

いつものミルココの散歩コースの桜ももう満開です。
今日は、桜吹雪の中、二匹をつれて狂犬病の予防接種に行ってきました。
わんちゃん嫌いなミルクは、もうほかのわんこを見ただけで、大興奮!!
まったく困ったものです。とほほ・・・
きっと自分のことは、犬だと思ってないわね( ̄へ ̄|||) ウーム
ぜったい、自分は人間だとおもっているに違いありません(;´ρ`) グッタリ
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/15802310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あぽろん at 2011-04-12 17:28 x
nonnkimamaさま~

 今日M先生のおもてなしにお邪魔して参りました
 なかなかお目にかかれず 残念ですぅ

 またまた素敵な素敵なおもてなしに
 うっとり
 幸せな気持ちになりました
 お教室開催してください(熱望)♪

お嬢さま・・・
  よかったです
Commented by manapy5 at 2011-04-12 20:14
いつものことながら美しいお料理と器使い☆
まるで雑誌の一ページですね
どのお料理もとっても美味しそうです

お重なのですね・・・
スタイリッシュで素敵です
nonnkimamaさんは黒を上手につかってらしゃいますね
上級コーディネートですね☆
お勉強になります
Commented by nonnkimama at 2011-04-12 22:36
★あぽろんさま★
本当に、ご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいますか?
気軽なランチですので、おもてなしにはほど遠いのですが・・・・(^^;)
まだまだ勉強不足です。

娘のこと、ご心配いただきありがとうございます。
余震がつづき、眠れぬようですが、元気にがんばっているようです!
Commented by nonnkimama at 2011-04-12 22:38
★Dママさま★
円錐形のお重なんです。
順に重ねて使うのですが、意外とつかいやすい日常使いにできる器です。
黒って上級というより、わたしにとっては一番コーディネートしやすい色なんですよね。
お料理を盛りつけるにも、クロスやお花と合わせるのも黒なら間違いないし・・・・(^^;)
なんだか、冒険ができなくて恥ずかしいです。
Commented by marimomo1123 at 2011-04-13 06:28
nonnkimamaさん
おはようございます♪
こんなにすてきなテーブル
出来る事なら私もおじゃましたいで~す♪
そして、私は全くお料理は出来ないので、
うらやましいです~!

サクラのテーブル
ピンク×ブラックってすごく好きです☆
Commented by nonnkimama at 2011-04-13 11:45
★marimomoさま★
marimomoさんのセンスの良さには、いつも羨望の眼でみています(*^_^*)
お料理ができないだなんて、とんでもないですわよ!
あの手先の器用なmarimomoさんが、お料理できないわけないですもの・・・・
でも、こちらにお越しの際には、ぜひお声かけてくださいね!
Commented by yajiko at 2011-04-13 12:17 x
こんにちは!
淡くやさしい桜色、そしてシックなブラックで和モダンテーブルがとっても素敵です♪
私も同じお重持ってますよ^^入れ子収納が助かりますよね。
お料理も豪華でオシャレだわ~
皆さんで楽しい時間を過ごされたのが伝わってきます!
Commented by petitlapine at 2011-04-13 14:04
こんにちは♪

すっごく素敵なおもてなしですね~。
前菜だけでも、「どんだけ?」の種類で
1つ1つおいそうで、すごいです♪
おまねきされた方が
うらやましいですよ~♪
この器、知ってます。
N先生プロデュースの器ですよね?
入れ子ってとこがいいですよね。
狭い我が家には、特に収納が大事なので♪

プチラパン
Commented by nonnkimama at 2011-04-13 20:46
★yajikoさま★
入れ子収納、本当に重宝しますよね。
何だか、どんどん器が増えていく今日この頃・・・・(^^;)
収納をどこにするか本当に悩みの種です。
お料理は、特段たいしたものではありませんが、
この器に入れると、とってもおしゃれに見えますよねぇ。
Commented by nonnkimama at 2011-04-13 20:49
★プチラパンさま★
N先生のお料理もとっても素敵で、いつもブログを拝見しています。
この器は、去年、東京ドームのイベントで思わず、買ってしまったものですが、とっても重宝しています。
そういえば、プチラパンさんのブログでは、この器をつかってのテーブルは拝見したことがないような・・・・
いつか、プチラパンさんのこの器のコーディネート見せてくださいね!
Commented by plumeria245 at 2011-04-18 17:46
nonnkimamaさま
こんにちは。
春のおもてなし 待ってました!
ステキすぎてため息が出ちゃいます。
レストランよりも全然豪華で ワクワクするものばかり。

 
特に最近関東でも地震が多く 普段使い以外の食器、グラス、などは全て緩衝材に包み食器棚から下ろして殺風景なので余計 見ているだけで心が温まります^^ 今は目を養って少しずつ素敵な食卓にしていきたいと思います! 




Commented by nonnkimama at 2011-04-25 00:29
★plumeria245さま★
コメントレス遅くなりごめんなさい・・・・(^^;)
おもてなしといっても、簡単なものばかりなんですよ。
でも、ちょっと器をかえると気分はおもてなしですよねぇ。

地震対策、私は全くしていなくて、もし今大きな地震がきたら、
器、割れちゃいます・・・・
でも、いまさら、置き場所ないし・・・どうしましょ・・・
by nonnkimama | 2011-04-12 16:34 | おもてなし | Trackback | Comments(12)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30