おとなのおひなさまランチ♪

はやいもので、今日からもう3月・・・弥生の月です。
このところ、暖かくなったり急に寒くなったり、気候が安定しませんが、
すこしずつ、そこかしこに春の気配を感じて、なんだか心おどる日々を過ごしています。

f0153140_1351349.jpg



さて、先日、学生時代の友人たちが、遊びに来てくれました。
年に何度か会っては、おいしいものを一緒に食べて、いろいろ話しをして、
やっぱり学生時代の友人は、特別です(*^_^*)
いつもは、外で会って、イタリアンやら和食やらご一緒していたのですが、
今回は、我が家でランチということになりました。
せっかく、ひなまつりが近いので、おひなさまの女子会をイメージして、セッティングです。

f0153140_13533893.jpg


中央のガラスのおひなさまとおだいりさまは、実家の母からもらったもの。
黒いお敷きには、おひなさまの描かれたお懐紙を敷いて、お客さまをお迎えします。
桜色のナプキンも添えました・・・これだけで、ちょっとおひなさま風でしょ??

f0153140_1358869.jpg


お料理は、みんなで気楽に食べれるように、前日からある程度用意できるものばかりです。
ランチタイムでしたので、ノンアルコールのジュースで乾杯です。
すご~く話しが弾んで、時間があっというまに過ぎてしまいました。

お料理、愉しんでいただけましたかしら・・・???
またのミニクラス会でお会いできるのを楽しみにしています♪
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/15589838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by my_studio at 2011-03-01 15:50
こんにちは~
うわ!素敵~~お友だちと愉しむひな祭り♪
しっとり和の女子会^^ですね。
黒の折敷が、きりりとしていて
菜の花のアレンジメントもかっこいい感じですね。
なによりなにより、いつもnonnkimamaさんのお料理!!!
素晴らしく美味しそうです☆
いちごのスープは春だわ~~♪

以前は、懇談会がこのころで
友人とお雛さまを我が家で楽しんでましたが
卒業してからは「どこでランチする?」
になってしまいました^^;
Commented by manapy5 at 2011-03-01 17:00
もう素敵~~
プチラパンさんのところにおじゃましてこちらに伺いましたが・・・
もうお二人ともすばらしくてぇ
蓋付の豆鉢とってもいいですね
テーブルのアクセントになっていますね
プチラパンさんともお話していました・・
素敵よねっ☆って、くしゃみ出ませんでした??ふふ
Commented by marimomo1123 at 2011-03-01 18:00
わぁ~☆
いいないいな~大人のひなまつり~♪
黒い四角いプレートに、桃色のナフキン
こういうの探していたんです~!欲しい~^^
おもてなしって、準備から楽しそうですよね
私も日曜日ちょっとテーブルコーデしてみましたが
もうちょっと勉強が必要で~す^^
Commented by nonnkimama at 2011-03-01 20:52
★リズムさま★
和を意識してみたものの、和食というわけにはいかなくて・・・・
何だか、和食の方が好きなんですが、
お客さまとなると、お料理に自信がなくて・・・・(^^;)
先日、松花堂弁当箱を骨董屋さんで見つけて、
思い切って購入してしまいましたの。
でも、これに合うお料理がなかなか作れなくて・・・
本当なら、この友人をお招きしたときに使いたかったのですが。
早く、デビューさせてあげたい松花堂です(汗)
Commented by nonnkimama at 2011-03-01 20:57
★Dママさま★
あらあら、プチラパンさんと比べていただいちゃ失礼ですわ(滝汗)
わたしなんて、本当にお恥ずかしいコーディネートで・・・・(^^;)
豆鉢、お褒めいただいてありがとうございます。
この季節にしか使えない器なんですよね。
でも、季節をかんじさせる器があると、それだけで何だか華やぎますよね。
中身はたいしたお料理はいれていないのですが・・・・

PS テーブルコーディネートからライフスタイルまで
本当に素敵なDママさんとプチラパンさんに私のお話をしていただけるなんで、光栄です(*^_^*)
くしゃみは、いまのところ大丈夫・・・
わたし、かなり鈍感なんでうわさされても気づかないみたいなのよ!うふふ
Commented by プチラパン at 2011-03-01 20:59 x
きゃ~~!
なんて素敵なの~♪
ノンキママさん、素敵な器を持ちすぎです!(笑)
1つ1つも素敵だけど
コーデがいつも品があって
すばらしいです。
お料理もお上手だし
いつもいつも満点です~♪
Commented by nonnkimama at 2011-03-01 21:02
★marimomoさま★
本当に、おもてなしって実際にお招きしている御時間も、
もちろん楽しいですが、その前の準備の時間がなかなか楽しくて!!
お越しくださるかたのお顔を思い浮かべて、お料理の内容を考えて、
器を揃えて、お花を飾る・・・
何だかわくわくしますよね。
お越しいただいたかたが、「すてき!!」なんて言ってくれた暁には、
本当にうれしさ爆発ですよね。

オットに言わせると、かなり自己満足な世界に私、はいりこんでいるみたいですが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
Commented by nonnkimama at 2011-03-01 21:07
★プチラパンさま★
たいした器はないのよ・・・・(^^;)
白が多いし、やっぱり好みが偏っているので、
結局、なかなか冒険して器が買えない感じです。
品があってなんて、プチラパンさんに言ってもらえて、
とってもうれしいわ(*^_^*)
お料理も、全然凝ったものはないんですよね。
ちょっと、専門的に習いたいくらいなの。
東京や大阪には、すてきなお料理教室あるのにねぇ・・・
Commented by yoko_mama at 2011-03-02 09:37
スタイリッシュでカッコいい~♪
私好みのテーブルです。
いつも思ってたけど nonnkimamaさんのコーディネートは私好みのものばかりなの。
今回も大人可愛く仕上げてあって素敵!
いつか nonnkimamaさんの生徒で学びたーい^^
Commented by m.m at 2011-03-02 12:29 x
こんにちは。
先日はとても素敵な会にお招きいただき、ありがとうございました。素敵なコーディネートと美味しいお料理に本当に心から癒されました。
イチゴのスープも早速取り入れてくださったのですね。
とっても嬉しいです!
これからもよろしくお願いします。
Commented by nonnkimama at 2011-03-04 00:37
★yoko_mamaさま★
yokoさんにおほめいただけるなんて、とってもうれしいです♪
私も、yokoさんのコーディネート、どれをとっても大好きなテイストなんですよね。
器の量がちがうので、
なかなか思うようにはコーディネートできませんが、
めざせyokoコーディネートで~す!!
Commented by nonnkimama at 2011-03-04 00:42
★m.mさま★
いえいえ、こちらこそ、お越しいただきありがとうございました。
m先生にとてもお見せできるようなテーブルコーディネートではありませんが、^_^;
私のたのしみのひとつなので、おつきあいいただき光栄です♪
また、ぜひお越しくださいませ。
m先生のお料理、どれもおいしくって、
しょっちゅう作っています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by nonnkimama | 2011-03-01 14:00 | おもてなし | Trackback | Comments(12)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31