またいつか・・・・

f0153140_1527137.jpg


先週、何日も前から我が家でのランチをお約束して
楽しみにしておりましたお客さまが、
ご都合によりこられなくなってしまいました。(T_T)

このところ、インフルエンザやらノロウィススやら体調をくずす方が増えていたため、
もしかして・・・と心配していたのですが、
ご一緒いただくお子さんの体調がすぐれず、今回は見送りになりました。

お越しいただくお客さまの顔を思い浮かべながら、
楽しみに準備いたしましたので、突然ではありますが
お近くの方に何人か、お声もおかけしたのですが・・・・(^^;)
こんなときに限って、みなさまお出かけ中・・・

ひとりランチタイムに相成りました。

f0153140_15275342.jpg


f0153140_15294964.jpg


お子さんもご一緒ということでしたので、
うちの子供の小さかった頃をおもいだして、
お子さんに喜んでいただけそうなメニューをチョイスいたしました(*^_^*)

f0153140_15362930.jpg


はじめに、春色をイメージして、ブロッコリーの緑と卵の黄色をいかした、春色スープをサーブして・・・。

つぎは、牛肉のロースを固まりのまま買ってきて、
前日から1時間ほどかけて、包丁でひたすらたたいて作ったハンバーグがメインです。

f0153140_15365226.jpg


うちの子供たちが、私の作る手作りパンを、小さい頃は楽しみにしていたのを思いだして、
ひさしぶりに、フォカッチャを焼いてみました。

ランチタイムが終わった頃、電話がリーンと・・・・(^^;)
実家の母からでした。

ということで、夜は、母たちも招いて、ディナーと相成りました。
母のおともだちのMちゃんが、もってきてくれた伊勢エビが、ディナーに仲間入りいたしました(*^_^*)
このあと、オットも一緒に、総勢6名のにぎやかな夜をすごしました。
おかげさまで、用意した食材はすべてきれいになくなりました(^_^)v

f0153140_1550232.jpg


今回、お越しいただけなかったOさま・・・
また、ぜひランチご用意いたしますので、遊びにいらしてくださいね!
MilkとCocoaも、お待ちしております。
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/15459827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あぽろん at 2011-02-06 16:31 x
nonnkimamaさま

 もう2月ですが・・・;;;;;
なかなかお目にかかれず残念に思っております。。
明けましたので(笑)
今年も宜しくお願い致します

 あまりにも素敵で美味しそうで
いつもは こっそりご馳走様させていただいているのですが
カミングアウト♪

 私が変わりにお邪魔したかったです~♪

Commented by Sabio at 2011-02-06 17:21 x
おもてなしランチがキャンセルになって残念でしたね。
体調不良は仕方ありませんものね。
おもてなしのお相手のことを考え尽くされたレストランのような
お料理のおひとりさまランチ、お相伴にあずかりたいくらいです~♪
でも豪華ディナーのテーブルに変身、良かったですね~!

落ち着いたグリーンと北欧調のクロス、白いフラワーがとても
素敵な食卓ですね(*^^)
私もたぶん同じ柄のリバーシブルのテーブルマットを使っています。

Commented by プチラパン at 2011-02-06 21:55 x
私も、そういう経験あります。
仕方がないとはいえ、残念でしたね。
でも、また機会がありますものね♪

それにしても、
今回も清楚で上品なテーブルですね♪
色使いも素敵~!
こんなお招き、受けてみたいです♪
(*^.^*)エヘッ

Commented by yoko_mama at 2011-02-07 09:52
あら?
私にお声掛けてくれれば飛んでったのにー。
この席に座りたかったわ~
MilkちゃんとCocoaちゃんにも会いたかったわ~
私もまだ風邪が長引いててエヘン虫がなおってないけどね^^;

一人ランチ、豪華すぎでしょ(笑)
それにしてもさすがのテーブルコーディネートでございます。
Commented at 2011-02-07 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2011-02-07 18:38
こんにちは~~
うわ~~思わずPCに向かってよだれが・・(失礼)
おもてなしのお友だちのお顔を思い浮かべながら
メニューを組み立て、お料理をつくる。
素敵です~~☆

あの・・・・そういう非常事態でしたら
非常事態でなくても、お席にあきがあれば!
私にもお電話くださいませ~~

夜には皆さんでパーティーになってよかったですね~~♪
>用意した食材はすべてきれいになくなりました
こういうときって、うれしいですものね。
おいしくて!おいしくて♪の笑顔の皆さんも想像できますよ~~☆
Commented by goriporinn at 2011-02-07 21:29 x
nonnkimamaさま

こんばんは☆
素敵なテーブルとお料理に、目が釘付けになりました!!
色遣いがとっても私好み♡
出掛けてしまっていた事が、とっても悔やまれます(-_-メ)
またの機会を楽しみにしています~♪
Commented by nonnkimama at 2011-02-08 09:51
★あぽろんさま★
なかなかお会いできないですね・・・・(^^;)
お近くにおいでの際には、ぜひご連絡くださいませね!
ブログ、ご覧いただきありがとうございます。
趣味の料理なので、たいしたものは作れませんのよ(汗)
一度、ぜひ実食しにきてくださいませね。
Commented by nonnkimama at 2011-02-08 09:55
★Sabioさま★
私にとっては、お客さまのいらっしゃる前に
コーディネートをかんがえたり、お料理をかんがえるのが
一番楽しい時間なんですよね(^_^)v
だから、じつは、お客さまが特になくても、
オットを相手にときどきおままごとしています。

でも、テーブルクロスなどは持っているものに限りがあるので、
気がついたら、この何回かのおもてなしは
同じカラーのテーブルになってしまって・・・・(^^;)
Sanioさんのような素敵なコーディネートがしてみたいで~す!!
Commented by nonnkimama at 2011-02-08 09:58
★プチラパンさま★
もう少し、お近くならご連絡してきていただきましたのに・・・・
でも、プチラパンさんにきていただくとなると、
緊張しちゃうわ(汗)

でも、いっぱい楽しいお話しできそうですよね(思ってるのは私だけかも・・・・(^^;))
器のことやら、インテリアのことやらお話ししたいことがいっぱいですもの♪
Commented by nonnkimama at 2011-02-08 10:02
★Yoko_mamaさま★
yokoさんのところからじゃ、朝ご連絡しても、どんなに早くても
夕方になっちゃうかなぁ(笑)
yokoさんのといころに、とんでいきたいのは、私の方ですわ(^_^)v
一度でいいから、yokoさんの食卓に参加させていただきたいです。

一人ランチだったので、実はハンバーグは、張り切って特大にしました。
おかげで、もうおなかいっぱい!!
ディナーの時間には、まだ、ランチの名残がおなかにあって、
わたし実はほとんど食べられなかったんですよね(汗)
Commented by nonnkimama at 2011-02-08 10:04
★めいままさま(2011-02-07 17:48 鍵コメさま)★
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
いつか、一緒にお稽古に行けるのが、小さい頃からの夢でした。
でも、今日のめいままさんのお手前、ホント、感心というか感動しました(*^_^*)
さすがですね!
わたしも、いつかめいままさんのようにお手前できるようになるかしら??
Commented by nonnkimama at 2011-02-08 10:07
★リズムさま★
ホントはリズムさんにもお声をかけようかと思ったのですが、
きっとお忙しくしていらっしゃるだろうと・・・
ご連絡すればよかったわ・・・・(^^;)
今度は、リズムさんのための食卓、考えてみますね!・・・なぁんて
言ってみたいけど、ハードルが高くて難しいです。
なので、気楽にお誘いさせていただきますね(笑)
Commented by nonnkimama at 2011-02-08 10:10
★goriporinさま★
先日は、失礼いたしました。
少しずつ、暖かくなってきましたよね(*^_^*)
今度は、お散歩がてら、またこちらに遊びにいらしてくださいね!

Commented by ribbonlei-room at 2011-02-08 21:33
素敵過ぎて、口がアングリ開いております。

nonnkimamaさんの素敵なブログを拝見するたび、
お料理の腕を少し上げよう!と強く思います。

ハンバーグはふっくらとしていて、大きくて、
とても美味しそうです。
チビッコちゃんも大喜びのメニューですね。
Commented by nonnkimama at 2011-02-09 09:56
★ribbonlei-roomさま★
おほめいただき、ありがとうございます。
私のお料理は、ご近所のスーパーで手に入る食材でつくる
家庭料理なので、何だか垢抜けなくて・・・・(^^;)

器や、盛りつけ方でごまかしながら、お客さまにお出ししている次第です(汗)
ハンバーグはオットと二人の時にはまず作らないメニューなんです。
でも、子供たちは、ハンバーグって聞いただけで喜んでくれますよね!
Commented by YOU at 2011-02-10 13:34 x
初めまして★
毎回、ブログ楽しみに拝見しております!!
テーブルコーデ&お料理とても素敵ですね!!
ご質問なんですが、こちらの黒のキャンドルグラスは、
どちらの物ですか??
宜しくお願いいたします
Commented by nonnkimama at 2011-02-15 01:29
★YOUさま★
コメント遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
また、数多いブログから、私のつたないブログにコメントいただき
ありがとうございました。
ご質問のけんですが、黒のキャンドルグラスは、
「ボーコンセプト」という家具屋さんで随分前に購入したものです。
こちらの家具が好きで、うちのリビングの家具はこちらのお店のものを
使用しています。
雑貨類も豊富なので、お店にはときどきうかがうんですよ(*^_^*)
by nonnkimama | 2011-02-06 15:46 | おもてなし | Trackback | Comments(18)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31