Welcome to my house!

f0153140_113314.jpg



中国茶会をご縁にお知り合いになった皆様がたを、我が家へお招きして
素敵な女子会をいたしました(*^_^*)

いらしていただいたのは、SAHCHASさんゆぅさんleimomiさんSangarlandさん、そしてgoriporinnさんの5名様・・・・

みなさま、おいしいものをよくご存じのグルメなかたばかり、しかもPhoto仲間も多く、
フォトジェニックなものもいっぱいご存じ・・・・

いったいどんなおもてなしをしたらいいのか、いろいろ悩んでおりましたが、
とりあえず、我が家の家庭料理を中心に献立をかんがえました。

まずは、いつもより少し気合いをいれて、テーブルコーディネートです(*^_^*)
クリスマスをイメージしてディスプレイ。
我が家には、クリスマスツリーがないため、ありこれ工夫してみました。
テーマカラーは、赤とグリーン・・王道のクリスマスカラーです。

f0153140_1221746.jpg


前日、急遽、差し替えたメニューもあり、少々バタバタしましたが、
メンニューは、こちら↓

・前菜3種(トマトコンポートのジェル仕立て ブルーチーズの蜂蜜あえ 柿の生ハム添え)
・カボチャとクリームチーズのスープ
Sabioさんのすてきなポテトサラダ(こちらの前菜は、私のお気に入りで、最近のおもてなしメニューにかかせないものになっています)
・スズキのエスカベッシュ フレッシュトマトのソース
・ミートボ^-ル北欧仕立て
・ブロッコリーのパスタ

今回、デザートは、Sangarlandさんにわがままを言って持ってきていただいちゃいました・・・・(^^;)

みなさん、同じ趣味で知り合ったお仲間・・・
ガールズトークにおしゃべりもはずみます♪

そして、お料理を出すたびに、いっせいにカメラのシャッター音がひびきます(笑)
ちょっとしたPhoto会でしたわ!


f0153140_1183140.jpg


この日、うちのMilkとCocoaは、ご近所のペットショップでシャンプー中・・・・(^^;)
もし、この女子会に参加していましたら、もう、大興奮まちがいなしですから・・・・
おかげて、静かに過ごすことができましたわ!

みなさまがたから、おみやげもいっぱいいただきました。

f0153140_1403188.jpg


お集まりいただいた皆さん、楽しんでいただけましたか?
お料理はお口にあいましたでしょうか?また、いつでもいらしてくださいね^^

この日のことを、早速みなさまがたが素敵にブログにのせてくださいました。
何だか、素敵なお写真ばかりで、家じゃないみたい・・・・(^^;)
皆様方のブログ記事はこちらです↓

SAHCHASさん・・・

ゆぅさん・・・

leimomiさん・・・
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/15187669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petitlapine at 2010-12-20 06:07
おはようございます♪
素敵~!
朝から興奮です!

テーブルコーデはもちろん
お料理もすばらしいですね=♪
暮れの忙しい時期に、これだけのお料理・・
すばらしいです。
私も昨日は、おもてなしでしたが
簡単なものばかりで反省です♪


プチラパン
Commented by nonnkimama at 2010-12-20 06:43
★プチラパンさま★
お料理は、すべて実は簡単なものばかりなんですよ・・・・(^^;)
ほとんどが前日から用意できるものばかりですし・・・
お恥ずかしい限りです。
プチラパンさんにくらべたら、まだまだですわ

でも、テーブルコーディネート考えたり、お料理考えたりするのは、
本当にたのしいですよね♪
Commented by marimomo1123 at 2010-12-20 08:11
leimomiさんの所で拝見して
すごいなーいいなーと思っていたんですよ!
テーブルコーデとってもすてきです☆
ガラスの丸ぁるいお皿いいですね~~
モザイクっぽい物ってなかなかないけど、見つけたら
買っちゃうだろうなー♪

私も今年は赤いオーナメント買っちゃいました☆
ツリーもないし、飾らないけど^^
Commented by leimomi26 at 2010-12-20 11:03
すてきな女子会にお招きいただいて~
ありがとうございました^^(ちょっと女子会には私は厳しいですが、、、)

私にはまったくできない!心豊かなおもてなし~
お勉強になりま~~す
また、お勉強させてくださいませ^^
Commented by yoko_mama at 2010-12-20 14:03
素敵なセッティング!
さすが nonnkimama さんだわ。
赤が大人の雰囲気をかもし出してお洒落です。
今週末はクリスマス。
その時のテーブルも素晴らしいお料理が並ぶのかな?
我が家はきっと主人と二人だから、シニアメニューよ(爆)
Commented by bamboo(SAHCHAS) at 2010-12-20 16:37 x
先日は、ありがとうございました&お世話になりました。
言葉にはできないほどのおもてなしをしていただき、
夢心地の素敵なひとときでした♪
帰宅後、玄関を開けた瞬間に夢から覚め・・・現実に戻り
なんだかガックリでした(´_`。)(笑)

テーブルコーディネートもお料理も本当に、参考になりました!!
是非!!是非!!素敵なご自宅にて、レッスンの開講をお願いします。
来春からもう一度、真剣にテーブルコーディネートを習う予定
でしたが、素敵なnonnkimama教室がみつかりましたわ~♪v(^-^)v
今後ともともよろしくお願いいたします。
素敵な時間をありがとうございました♪♪
Commented by belgium44 at 2010-12-20 18:03
こんにちは~♪
素晴らしいわ~!
お料理はもちろんのこと、このテーブルセッティングがすごい!
私にはとても無理で、するとしたらこんなエレガントでリッチな
感じにはできず、ラフなカフェ風になるだろうなぁ~。
みなさんもすごくいいセンスの方ばかりですね~。
きっと似たものはみんな自然と集まるんだろうなぁ~って思いました。
お料理が登場するたびにカメラの音・・・・
わかります~♪
Commented by ゆぅ at 2010-12-20 21:10 x
素敵な女子会にお招きいただきましてありがとうございました。
驚きと感動の時間はあっという間に過ぎて行きました。
何度「素敵ぃぃぃーーー」を口にしたことでしょうか!
お料理もとっても美味しくって‥ もっとちゃんと作り方を
お聞きすればよかったと後悔(--;)
どれ一つとして同じ系統のお味付けはなくただただ感動(◎-◎)
私もいつかはnonnkimamaさんのような素敵なおもてなしが
できるようになりたいわぁ~
思うだけではいけませんよね 努力しないと‥(^^ゞ

ご一緒いただいた皆様とのお話も楽しくてすっかりくつろいでしまいました(^^ゞ
本当に本当にありがとうございました。
もっともっとお話がしたいです♪ ランチ行きましょうね~
ウチにもいらしてくださいませね(こんな素敵なおもてなしはできませんが・・(--;))

Commented by nonnkimama at 2010-12-20 23:52
★marimomoさま★
ガラスの器、すてきでしょ?
縁が編み込みのようになっていて、とってもお気に入りです。
本当は、もうひとサイズ大きなものも欲しいのですが、
お値段が結構するのよね・・・・悩み中ですの・・・・(^^;)
Commented by nonnkimama at 2010-12-20 23:54
★leimomiさま★
心だけはこめたんですが・・・・(笑)
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
お写真の撮り方、スタイリングの仕方、レクチャーよろしくお願いします!
Commented by nonnkimama at 2010-12-20 23:56
★yokoさま★
ホント、もうクリスマスですねぇ・・・
我が家も、オットと二人だけのシニアクリスマスですわ(*^_^*)
でも、何とかわがまま言って、近所のイタリアン予約してもらいました!

プレゼントはもらえるのかしらん・・・・(^^;)
Commented by nonnkimama at 2010-12-20 23:59
★bambooさま★
いつも、素敵なテーブルコーディネートをなさっているbambooさんに、
お見せするほどのテーブルではありませんが、楽しんでいただけたなら幸いです(*^_^*)
テーブルコーディネートは、楽しいですよね♪
あれやこれや考えている時が本当に楽しくて・・・・
また気楽にいらしてくださいね!
お待ちしています。
Commented by nonnkimama at 2010-12-21 00:03
★belgium44さま★
今回は、ちょっとクリスマスをイメージして、大人チックにしてみました。
いつもは、もっとカジュアルなんですよ!
というか、オットと二人の時は、
和洋折衷のめちゃめちゃなテーブルです。
この日帰宅した夫は、テーブルを見て、「なんじゃこりゃ!!」って、
言ってましたから・・・・(^^;)
Commented by nonnkimama at 2010-12-21 00:04
★ゆぅさま★
こちらこそ、お越しいただきありがとうございました。
ぜひ、またいらしてくださいね!

ゆぅさんのご飯、ぜひぜひ食べてみたいです!
お声がかかるのを首を長くしてまってま~す(笑)
これからも、よろしくお願いしますね!
Commented by goriporinn at 2010-12-21 15:11 x
先日はお招きいただき、有難うございました。
皆さんのブログから、再びあの時の感動が・・・
本当に素敵なおもてなしで、お料理も、とっても美味しかったです。
お陰さまで気持ちが優しくなり、家に帰ってから子供達の夕飯を1品プラスしました♪
また来年も色々と、どうぞお付き合い宜しくお願い致します。
Commented by my_studio at 2010-12-21 17:29
こんにちは~
うわ~~~bambooさんのところでお写真を拝見して
実は涙。。。していたんです。
行きたかったのよ!!!!!と叫びながら^^;
あ~~ん、nonnkimamaさんのお写真で
またまた涙~~
ぜひぜひ、また開いてくださいね~~♪

こうして、詳細を教えていただくのは、とてもうれしいんです。
素敵なテーブル、器~☆
そしてお料理~~~♪
おもてなしのすばらしさ、心がお写真から伝わってきます~~☆
Commented by nonnkimama at 2010-12-21 21:16
★goriporinnさま★
こちらこそ、お口にあいましたでしょうか?
おいしいものをたくさんご存じのgoriporinnさんに、お褒めいただきとってもうれしいです。
また、当日はいろいろお気遣いいただきありがとうございました。
今度は、ぜひ体育会系のご主人さまをお連れいただき、体育会系飲み会しましょう!
お気をつけて帰省してくださいね!来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by nonnkimama at 2010-12-21 21:19
★リズムさま★
ホント、今回はお越しいただけずとってもみなさま残念がっていらっしゃいましたよ!
また、ぜひ企画しますので、今度はお越しくださいね!
何だか、お見せするのはお恥ずかしい限りのテーブルコーデに、お料理ですが、みなさまがたとおしゃべりするのは、本当に楽しくて・・・・(*^_^*)
ぜひ、お気軽におでかけくださいね!
Commented by yoko_mama at 2010-12-24 08:17
☆*:.。.☆*†Merry Christmas☆*:.。.☆*†

素敵なクリスマスをお過し下さいね。
by nonnkimama | 2010-12-20 01:44 | おもてなし | Trackback | Comments(19)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31