晩秋のお客さま

日ごとに日が落ちるのが早くなり、時折吹く、冷たい北風にすぐそこに冬のおとづれを感じます。
週末、オットの学生時代の友人ご夫婦がはるばる東京から遊びに来てくださいました。

オットにとっては、すでに30年以上のおつきあいのお友達。
オットも随分前からすごく楽しみにしていて、そわそわしておりました(*^_^*)

新幹線で、昼過ぎに名古屋に到着のご夫婦をオットがお出迎え。
その後みんなで、名古屋城へ・・・・

私はひたすら夕飯の準備♪
この日の献立は、やはり名物を。名古屋の八丁みそをつかっての牛すじ煮込みです。
こちらをメインに、新鮮なお刺身等々つまみいろいろ。
お酒のお好きな友人夫婦にどちらかというと、居酒屋メニューです。
時間をかけて、いっぱいお酒がいただけるように、呑み助の献立です。
私も飲む気充分(笑)

f0153140_1822427.jpg


ということで、お料理写真はお酒が入って一枚も残っていませんでした(^^;)
キャンドルフォルダーは、京都の糸車を利用しています。


f0153140_18255049.jpg


東京のおみやげにいただいた舟和の芋ようかんにあんこ玉。
お番茶によくあいます!
ごちそうさまでした。

翌日は朝早くに高山へお発ちになりました。
素敵な旅になりましたでしょうか?
また、いつでもいらしてくださいね(^^)/
トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/14943354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petitlapine at 2010-11-09 09:50
おはよございます!
「秋」って感じの
落ち着いた大人のテーブルですね♪
お料理が見れなかったのは
ちょっと残念だけど(*^.^*)エヘッ
でも楽しそうな感じが伝わってきました!
いつも本当に、おもてなし上手ですね。

プチラパン
Commented by nonnkimama at 2010-11-10 00:53
★プチラパンさま★
確かに、アラフィーの食卓ですわ(*^_^*)
お酒も、ワインでなく、日本酒に焼酎ですもの・・・・
なんだか、とっても楽しかったけど、
オットも友人夫婦ももちろん、わたしも器を楽しむどころか、
完璧にお酒を楽しんでしまいました。

内緒ですが、翌日はオットは二日酔いでしたのよ・・・・(^^;)
私は、とりあえず、二日酔いは免れました!
Commented by Sabio at 2010-11-10 07:34 x
しっとりとした木のぬくもりを感じる晩秋のテーブル。
落ち着いた大人の雰囲気ですね。
お料理も趣向をこらした数々が並んだのでしょうね。

舟和さんの芋ようかんは関西にも出店していていただくこと
ができます。素朴で美味しいお菓子ですね。
舟和さんのカタログにもなりそうな素敵なお写真ですね^^♪
Commented by nonnkimama at 2010-11-10 08:42
★Sabioさま★
すっかり寒くなりましたね。
この日も夜は結構寒くて、こってり八丁みそ味の牛すじ煮込みが
大好評でした(^^)/
あとは、お刺身に、生のり、ほやに塩から等々。
結局、手をかけたのは前日からじっくり煮込んだ牛すじだけでした(汗)
でも、お酒のみには、手をかけるより、おなかがそんなにいっぱいにならないつまみがごちそうですよね(*^_^*)

舟和さん、関西でもお店があるのね。名古屋では見かけないけど・・・
私、お芋大好きなので、やみつきになりそうです。
Commented by manapy5 at 2010-11-10 19:41
こんばんは
すばらしいテーブルです☆
とても居酒屋メニューのテーブルには思えませんよ
上品なおもてなしの雰囲気です
こんな素敵なテーブルで迎えられたいです☆

舟和の芋ようかんが別物に見えます~(笑)
あんこ玉も輝いて・・お写真がすごくきれいだからですね☆
Commented by nonnkimama at 2010-11-11 08:49
★Dママさま★
テーブルを整えると、手抜きのメニューでもそれなりに見えちゃいますよね(^^;)・・・
わたし、普段の食卓もあまりに忙しくて、
買ってきたお総菜だったりすると、お皿や盛りつけに凝ったりして、
バージョンアップしてますのよ。
オット曰く、「おっ!今日はご馳走だな♪♪」ですもの(笑)

Commented by marron_coron at 2010-11-12 21:39
こんばんは♪
毎度の素敵なテーブルセッティングにただただ
ため息が出るばかりです♪
器類、たくさん持っていらっしゃるんですね!
どれも素敵な物ばかり・・・。
ここに美味しそうなお料理が並ぶ姿を想像すると、
ゲストの方も思わず歓声を上げられたのでは?^^

東京と言えば舟和の芋ようかんですね~。
大好きです♪
Commented by nonnkimama at 2010-11-13 17:05
★marron_coronさま★
器は、なんだか気がつくと増えてました(汗)
いまや収納に困っています。
自己満足の世界とは思うのですが、素敵な器をみつけるとついついその上に盛り付けるお料理を想像して、
手に取ってしまうんですよねぇ・・・

舟和のようかん、私ははじめていただきました。
あんこだまもひとくちで食べられて、やみつきになりそうです。
by nonnkimama | 2010-11-08 18:29 | おもてなし | Trackback | Comments(8)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31