12月に入って、街にはクリスマスツリーをはじめ、
たくさんのクリスマスディスプレーが並ぶようになりましたemoticon-0152-heart.gif
忙しくも楽しい師走のはじまりですね。

さて、先日の「娘につたえたいみるここきっちん」のテーブル・・・・



f0153140_10010183.jpg




中央には、「老爺柿 ろうやがき」を飾りました。
直径1センチほどのかわいらしい柿がたわわに実っています。
もちろん、本物( *´艸`)



f0153140_10012052.jpg




こちらには、姫りんごも・・・・
見ても楽しい秋の実りたちですemoticon-0109-kiss.gif



f0153140_10011728.jpg



今回のテーブルは、春のお花見ならぬ、晩秋のお柿見???
使っている花器は、信楽の作家さん・アトリエ野恵さんのものです。




f0153140_10011050.jpg


ピアノの上には、秋色紫陽花・・・・


毎回、お料理が並ぶとみなさん、スマホでぱちり♪



f0153140_10011491.jpg



今回も、みなさま、インスタやブログでたくさんご紹介してくださいました。
一番うれしいのは、お伝えしたお料理や、器の知識を、
「実際におうちでもやってみました!」というご報告がいただけたことです。
「娘につたえたい・・・・」という思いが通じたようでほっとしています。


さて、来週からは、クリスマスの会がはじまります。
ただ今、クリスマスツリーをひっぱりだして、飾りつけ中emoticon-0111-blush.gif
今回の「娘につたえたいみるここきっちん」では、テーブルもすこしばかりおしゃれしようと
あれやこれや悩んでいるところです。
楽しい時間でもありますけどね(笑)



※みるここきっちんからのお知らせ※

娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
ただいま、12月の会までおかげさまで満席になっておりますが、
キャンセルがありましたら、随時ご案内させていただきます。

12月の会から新規にお越しいただく方に、先日詳しいご案内を郵送させていただいています。
届いていないかたは、大変恐縮ですが、ご連絡くださいませ。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram



# by nonnkimama | 2016-12-02 10:32 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(0)
すっかりご報告が遅くなりましたが、娘につたえたいみるここきっちんも
無事に11月の会を終えることができました。


f0153140_16504045.jpg


毎回、かわいらしいゲストも参加してくれていますが、
初回から参加してくれている赤ちゃんのなかには、
ようやくおすわりができるかなという子が、3カ月たつと、もうたっちしているなんてことも・・・・emoticon-0115-inlove.gif
おばあちゃま目線の私も、毎回そんな赤ちゃんたちに会えるのもとっても楽しみです。



f0153140_16501507.jpg


そんな11月の会では、私の大好きな和食器をご紹介しながら、
知っておきたい和食器や和食の知識をお話させていただきました。


f0153140_16502858.jpg



娘世代のみなさんからご質問のあった、わが家の調味料の「さしすせそ」に
わが家の便利調理器具などもご紹介・・・・
とはいえ、私もまだまだ模索中emoticon-0136-giggle.gif
お越しいただいた娘世代のかたにも、私自身いろいろ教えていただきながらの楽しい時間となりました。




f0153140_16505236.jpg



ここ数年で集まった大好きな作家さんのものが中心です。

お若いみなさんだからこそ、本物の日本の器のよさをぜひぜひわかってお伝えしたくて、
ついつい私の話がとまらなくなってしまいましたわ( *´艸`)



f0153140_16510435.jpg


デザートには、寒くなったこの時期、ことこと炊いた小豆とともに、
新そばをつかったお団子を召し上がっていただきました。

秋は、おいしい食材も多くて、食卓もにぎやかですよね。
色とりどりのお野菜をつかってのランチタイムも喜んでいただけたようで
とっても嬉しく思っています。
そうそう、早速、自家製の西京漬けつくりましたとご報告もいただきましたわヽ(^。^)ノ

さて、12月は、「娘のためのみるここきっちん」でもクリスマスのテーブルをと思っています。
昨日は、しまいこんであったクリスマスツリーをひっぱりだして、
飾ってみましたよ(;^_^A アセアセ・・・
この年齢になっても心が躍りますよねemoticon-0152-heart.gif
どうぞ、お愉しみに・・・・





※みるここきっちんからのお知らせ※

娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
ただいま、12月の会までおかげさまで満席になっておりますが、
キャンセルがありましたら、随時ご案内させていただきます。

12月の会から新規にお越しいただく方に、先日詳しいご案内を郵送させていただいています。
届いていないかたは、大変恐縮ですが、ご連絡くださいませ。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram



# by nonnkimama | 2016-11-30 17:07 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(0)
ナゴヤドームでは、今日まで「ドームやきものワールド」という器の大きなイベントが行われています。
おりしも、「娘のためのみるここきっちん」では、11月の会の最中なのですが、
こちらのイベントに参加されているわたしのお気に入りの作家さんの器で、
今回はほぼコーディネートして
和食器のいろいろをお伝えしていますemoticon-0115-inlove.gif

そんなご縁から、素敵な素敵な文五郎窯のみなさま がイベントの最中のおそがしいところ、
わが家にお越しになってくださいました( *´艸`)


f0153140_09361312.jpg


文五郎窯・奥田章さんの器には、やはり和食で・・・・
このところ、教えていただいたお料理や、わが家の定番メニユーを中心に用意して・・・



f0153140_09381818.jpg



この日は、JJももちろん参加ヽ(^。^)ノ
奥田さんの器の大ファンの遠く離れたのんき娘ちゃんや、
今回都合があわなかったお嫁ちゃんはとても残念がっておりましたが(涙)
奥田さんの器をはじめ器の大好きな友人にお声をかけて、にぎやかな食卓になりましたよ。



f0153140_09400235.jpg



お若い文五郎窯のみなさまには、がっつりお肉も用意して(笑)
器は、一部を除いて、わが家の食器棚にならんでいる奥田章さんの素敵な器ばかりです。
(自画自賛(;^_^A アセアセ・・・)


奥田さんの器は、とっても使いやすいのですよね。
わが家のようにヘビーユーズしても、びくともしませんし、
お料理を選びません。
リバーシブルになっているお皿も多いので、盛り付けも楽しい♪♪




f0153140_09442211.jpg


この日の器好きの友人のおもたせ↓

f0153140_09450914.jpg

シシャモを大葉とチーズとともに巻いたおいしい春巻き( *´艸`)
お酒もすすみましたわ!emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0167-beer.gif


f0153140_09460296.jpg



デザートも器好きの友人からの差し入れで・・・
タルトソレイユというお菓子です。
私も、インスタでみて、一度作ってみたいと思っていたのですが、やっぱり素敵emoticon-0152-heart.gif
お味も抜群です!



f0153140_09481481.jpg


奥田さんがもってきてくださった自家製ワインemoticon-0168-drink.gifも数本あき、
JJも上機嫌(笑)
すっかり、焼き物談義に話がはずみ、
気が付くとかなりの深夜遅くになっておりました(;^_^A アセアセ・・・
しかし、焼き物って本当に奥が深いです。
お話を聞きながら、またまた器の世界にひきこまれた私でした。

文五郎窯のみなさま、奥田さんご兄弟さま、お疲れのところ、
楽しいお時間ご一緒いただき本当にありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
さらなるご活躍、楽しみにしています。

さて、明日からは、娘のためのみるここきっちんも後半の日程がはじまります。
ご参加のみなさま、文五郎窯さんの器で、ランチを楽しみながらの和食器についてのお話
楽しみにお越しくださいね!



※みるここきっちんからのお知らせ※

娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
ただいま、12月の会までおかげさまで満席になっておりますが、
キャンセルがありましたら、随時ご案内させていただきます。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram




# by nonnkimama | 2016-11-23 10:08 | おもてなし | Trackback | Comments(0)
週の初めは、どうやら雨模様のようです。今晩のスーパームーンを見るのはむつかしいのかな?
でも、11月も中旬になるというのに、本当にあたたかいですね。
過ごしやすくてよいのですが、何だか落ち着かないです(^^;

さて、先日の大皿料理のカジュアルスタイル・・・・

f0153140_07314854.jpg




f0153140_07320838.jpg



すべて大皿とりわけスタイルです。
朝、出かける時にに、JJが「今日の夜は、中華がいいなぁ・・・・」と言い残していきましたので、
メニューは中華風に・・・・




f0153140_07343940.jpg


一部をご紹介・・・・
黒い大きなお皿には、タイのお刺身をトッピングした中華風サラダ
上には、ギョーザの皮を軽く揚げて、たっぷりのパクチーを盛り付けて・・・・
ごま油ベースの少しばかり辛いドレッシングでいただきます。



f0153140_07365749.jpg



中央には、甘酸っぱいタレをからめた肉団子・・・・
奥の大皿には、エビのかわり揚げ・・・・たっぷりの白髪ねぎとともにいただきます。
肉団子の手前は、わが家の定番の春雨サラダ・・・・
いつもは、ごま油とお酢の中華ドレッシングでいただいていますが、
この日は、JJの希望で、自家製マヨネーズであえています。

お友達がもってきてくれた紹興酒を飲みながらの楽しい楽しいひとときでしたemoticon-0152-heart.gif






※みるここきっちんからのお知らせ※

娘に伝えたいみるここきっちん、10月の会、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
引き続き、11月の会にご参加のみなさま、わたしの大好きな和食器を中心にお食事を計画中です。
楽しみにお待ちくださいね。

娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
ただいま、12月の会までおかげさまで満席になっておりますが、
キャンセルがありましたら、随時ご案内させていただきます。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram




# by nonnkimama | 2016-11-14 07:46 | おもてなし | Trackback | Comments(0)
おだやかな週末になりました。
昨日まで、少し山のほうに出かけておりましたが、山の木々がちょうど赤や黄色に色づいて
とっても美しく輝いていました。
カメラを持っていかなかったのが悔やまれる景色でしたemoticon-0101-sadsmile.gif

さて、少し前のこと、週末にお友達ご夫妻と一緒に手料理を召し上がっていただきながら、
楽しいひとときをご一緒しましたemoticon-0152-heart.gif


f0153140_11254847.jpg


カジュアルな集まりでは、大皿料理が重宝しますよね。
この日も、そんな大皿料理を何種類かお出しして、みんなでシェアするスタイルです。

取り分けやすいように、6つにコワケできるお皿をランチョンマットの上にスタンバイ。
こちらのコワケ・・・いつかの「みるここきっちん」でも重宝していましたよ( *´艸`)

取り分け皿のうえには、紙のナプキンをセット。
こちらも、カジュアルスタイルには、本当に便利。

さて、お客さまが到着した後は、大皿料理ですから、私もすわって思う存分食べることができますわemoticon-0136-giggle.gif
これって、とっても重要ですよねemoticon-0129-call.gif
無理なく、みんなで楽しく時間と場所を共有しながらの、私自身が一番うれしい時間です。








※みるここきっちんからのお知らせ※

娘に伝えたいみるここきっちん、10月の会、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
引き続き、11月の会にご参加のみなさま、わたしの大好きな和食器を中心にお食事を計画中です。
楽しみにお待ちくださいね。

娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
ただいま、12月の会までおかげさまで満席になっておりますが、
キャンセルがありましたら、随時ご案内させていただきます。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram


# by nonnkimama | 2016-11-12 11:52 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31